ブログ

【ブログ運営3ヵ月】ブログを3ヶ月続けた感想!嬉しかった事と悩んだ事

ブログをはじめて3ヶ月がたちました。

ブログ運営をしていくうちに、いろんな感情になると思います。

アクセスが伸びなかったり、ブログが書けなくなってしまったりすることも。

そこで、私がブログ運営を始めて嬉しかったこと悩んだことを紹介します。

あなたがもしブログ運営で壁にぶつかっているのなら、何かの参考にしてみてください。

 

以下は簡単な3ヶ月のブログ経験です。

01月09日 はてなブログでブログを開始

01月24日 wordpressに移行

02月    無職になる

03月21日 wordpressのテーマをcocoonからJINに変更

03月28日 新サイト『検索やお。』を作る https://kensakuyao.net/

では詳細に書いていきます。

ブログを始めた1ヵ月目!嬉しかった事と悩んだ事

嬉しかったこと

リアクションがあったこと。

悩んだこと

集客が大変だったこと。ツイッターに力をいれることで解決しました。

はてなブログでブログを開始

ブログは、はてなブログから始めました。

書き始めの頃は、とりあえずひたすら書くのみ。

正直言って、内容がとても薄っぺらい記事ばかりでした。

そんな記事でも、記事を書いたらツイッターに流すことを徹底していましたので、読んでくれる方がいらっしゃいました。

ツイッターでの些細なリアクションが嬉しかったです。

また、はてなブログにはツイッターでいうイイネの役割をする『☆』とフォローの役割をする『読者になる』という機能があります。

それらをいただけた時は何となく認められた気分になりました。

書いた記事が読まれる喜びを知る。

『イイネ』『☆』『読者になる』

 

wordpressに移行

ある日突然、wordpressを使ってブログ作りをしてみたくなり、はてなブログから移行することに。

はてなブログよりも人を呼び込むことが大変だということを耳にはしていましたが、まさにその通りでした。

はてなブログの『☆』や『読者になる』がないことに味気なさも感じていました。

 

そんな味気なさから、ツイッターに力を入れ始めることに。

ツイッターを通してたくさんのブロガーの方と交流し、ツイッター経由でブログをたくさん見て回りました。

他のブロガーさんのブログを読み漁ること、ツイッターで交流することがとても楽しかったです。

他のブロガーさんのブログを読み、良いところを吸収する。

交流があるとブログ運営のモチベーションUPにつながる。

 

不安と期待の2ヵ月目!嬉しかった事と悩んだ事

嬉しかったこと

ツイッターからのリアクションが増え、たくさん交流できたこと。

悩んだこと

収入がないこと。他人からの刺激を受けることで解決しました。

無職になる

2月に仕事をやめました。

会社から解放されて自由の身になった一方、不安になることもありました。

 

そんな時に支えになったのがツイッターです。

ブログを開設した頃と同時に作ったツイッターアカウント。

ツイッター内で初期の頃から仲良くさせてもらっている方のツイートで見て、自分を鼓舞していました。

ツイッターでの交流は私にとって濃いものでした。

知らない情報や面白い情報など刺激があります。

さらに、ツイッターを通して人の温かさにも触れることができました。

ツイッターでの『イイネ』や『リプ』のおかげで今の私がいます。

気分が上がらないときは他人から刺激をもらう。

 

ブログの大事な点を学んだ3カ月目!嬉しかった事悩んだ事

嬉しかったこと

結果が見えたこと。

悩んだこと

ブログの方向性がわからなくなったこと。体験談を大切にすることで解決しました。

頑張ったら頑張ったなりの結果が出ます。

記事数はまだまだ多くないものの、検索からのアクセスが増えました。

ブログの閲覧人数が増えていくのは嬉しいものです。

3ヵ月継続すると結果が見えてくる。

 

wordpressのテーマをcocoonからJINに変更

3ヶ月を突破し、心機一転するためにテーマを変えてみました。

テーマを変えたことで、モチベーションが一気に上がりました。

また、「自分にしか作れないブログを作る!」というコンセプトの大切さにも気づき、体験談を重視して書くことが多くなりました。

自分の経験して感じたこと、考えたことを全面にだして発信してみました。

↓考えたアイデアを全力で書いた記事はコチラ

あったらいいなと思うアイデアを書いてみたあったらいいなと思うアイデアを4つ書きました。私の考えたアイデアを何かの参考にしていただけたらと思います。今後の世の中には必要である物も数多く存在すると考えます。...

ブログの方向性を固めることで、読者にとってありがたいブログに近づきます。

自分にしか作れないものを作るということを意識するとオリジナルブログが作れる。

 

新サイト『検索やお。』を作る

新しいことに挑戦してみようということで、あったらいいなと思うサイトを作ることにしてみました。

新サイトを作ったきっかけはツイッターでの反応でした。

絵を描いた記事に多くの反響がありました。

アメトークで絵心ない芸人を見たので絵心ない絵を描いてみた!アメトークの絵心ない芸人を見て、絵が描きたくなったので描いてみました。アメトークの番組内でお題になっていたものを描きました。絵心ない絵をどうぞご覧ください。...

「絵を描くの楽しい!」

「私の描いた絵でこんなに喜んでくれている!」

だったら描くしかないなと。

ちなみに私のブログのアイキャッチが手書きの絵なのはこれが理由です。

 

「読者が笑顔になれて役立つサイトが作りたい!」

その願いで新たなサイトを作りました。

こうして作ったのが以下のサイトです。少しでものぞいてもらえるとうれしいです。

https://kensakuyao.net/

次へ次へと新しいステップを踏んでいくと成長できる。

 

ブログ運営は嬉しい事と悩む事の連続です

以上が今までのブログをしてきた感想です。

私は、これからもブログを続けます。

ブログをやめるという選択肢はないです。

 

今後まだまだ成長できるはず。

書きたい。伝えたい。喜んでもらいたい。楽しんでもらいたい。

ブログを始めた時の目標を忘れずに熱意があればやれると信じてます。

 

ファン太はブログやめません。

今後も新しいことをもっともっと挑戦しつづけます。

 

ではこのへんで。